2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブラック企業の見分け方!」

「ブラック企業だと分かる求人票は?」 「面接でブラック企業を見分けたい」 ブラック企業は、過酷な労働条件のイメージが強く、入社は避けたいです。しかし、ブラック企業の特徴や見分け方が分からず、就職・転職でブラック企業に当たらないか不安… そこで…

『ホワイト企業の見分け方4選』

【ブラック企業の特徴に当てはまらない企業を探す】 〈ホワイト企業の特徴〉 離職率が低い 給与が平均以上 勤続年数が長い 福利厚生が手厚い 有給をとりやすい 女性が働きやすい取り組みがある 研修制度が充実している コンプライアンスがしっかりしている …

『AIに奪われる?将来なくなる仕事、なくらない仕事』

【10年後!】AIによって将来どれくらいの仕事/職業が奪われるの? 2015年に、オックスフォード大学と野村総研によって、「日本の労働人口の49%がAIやロボット等で代替可能になる」と発表されました。 AI化が難しいと思われていた仕事も、だんだん代替が始ま…

「シンギュラリティの本質とは何か?」

シンギュラリティ(Singularity)とは、人工知能が人間の知性を大幅に凌駕する時点や、それにより起こる社会や生活の変化を示す概念です。 シンギュラリティ(特異点)という用語は、もともと数学や物理などで用いられていました。この記事で言及するシンギ…

『話しかけやすい人と話しかけにくい人の違い!』

あなたの周りには、自然と人が集まってくる「話しかけやすい人」はいないでしょうか。 反対に、その人に何か聞かなければならない用事ができると憂鬱になってしまう「話しかけにくい人」もいるのではないでしょうか。 両者の違いはどこにあるのでしょう。 話…

「資産形成とは?種類、おすすめの方法を紹介」

「自分の資産を守るためにも資産形成が必要」といった言葉を見かけることも多いのではないでしょうか。実際にインターネットのニュースやコラム、雑誌、本などでも資産形成についての話題は頻繁に扱われています。 この記事では、そもそも資産形成とは何なの…

『初心者向け、お金の勉強はなぜ重要?メリットや方法を解説』

2022年から高校で資産形成の授業が始まったこともあり、近年では金融教育の重要性が注目されています。 お金の勉強は子どもだけでなく大人にも必要といわれていますが、そもそもなぜ重要なのか、どのように勉強したらよいかわからない方もいるでしょう。 そ…